医院概要・院内紹介・

医院概要・院内紹介・初診の方へ

姫路市の歯医者「山田歯科医院」のアクセス情報や診療時間、院内設備などをご案内いたします。当院の滅菌・感染対策に関してもご紹介しておりますので、受診をご検討中の方はぜひ一度ご覧ください。

また、初診の方へ向けて、ご予約~治療終了までの具体的な手順も掲載しております。

当院では、初診の方もリラックスして過ごせるような環境づくりにつとめております。わからないことがございましたら、お気軽にご連絡ください。

山田歯科医院の医院概要

医院名 山田歯科医院
住所 〒672-8071 兵庫県姫路市飾磨区構 2-117
電話番号 TEL:079-233-0648 /
FAX:079-233-0648
駐車場 あり

(13:00~17:00)

※休診日は日曜・祝日

※新患のご予約は平日17:30まで土曜日は16:00までとなっております。

現在地から当院までの
道案内はこちらから

山田歯科医院の滅菌・感染対策

山田歯科医院では患者さんのことを第一に考え、滅菌・感染対策を徹底しております。患者さんに安心して通っていただくためには、院内環境の整備が重要だと考えています。当院では安心・安全な治療をご提供するため、すべてのスタッフが高い衛生意識を持ち、日々業務にあたっております。

院内の清掃や換気はもちろんのこと、さまざまな取り組みを実施しております。どなたも安心してお越しください。

オートクレーブ

オートクレーブとは、あらゆる種類の被滅菌物を滅菌可能な高圧蒸気滅菌器です。当院では万が一の事を考えてバックアップ用も含め2台で運用しています。

超音波洗浄機

液体中に超音波を発生させ、洗浄物へ泡の衝撃波と水分子をぶつけることで汚れを根こそぎ落とします。目に見えないほど小さな泡が発生するため、器具の細部まで短時間で洗浄可能です。上記のオートクレーブと併用することで、治療に使用した器具を清潔・安全な状態に保ちます。

滅菌パック

治療器具は洗浄後、滅菌パックへ入れます。次回使用するときまで封入したまま保管するため、常に清潔な状態をキープできます。滅菌パックは患者さんごとに開封するため、安心・安全です。滅菌・感染対策に抜かりはありません。

口腔外バキューム

歯科治療中には歯の削りカスや血液など、目には見えないほど細かな粉塵がたくさん発生します。こうした粉塵は感染の原因となるため、多くの歯科医院で導入されているのが口腔外バキュームです。口腔外バキュームは優れた集塵効果を持ち、診療室をいつでも清潔でクリーンな環境に保ってくれます。

手袋・紙コップ・エプロンは使い捨て

手袋・紙コップ・エプロンなど、治療に使用するアイテムはすべて使い捨て (ディスポーザーブル)製品を採用しております。治療ごとに新しいものをお出しするため、安心・安全です。また、使用した製品は患者さんに触れないよう、徹底した管理のもとで廃棄処理しております。

歯科外来診療環境(外来環)体制

外来環とは、厚生労働省から「安全対策を徹底している」と認められた医院に与えられるものです。厚生労働省指定の研修を受ける、救命救急器具や薬剤を常備するなど、基準をクリアした医院が外来環として認められます。

はじめてお越しの方へ

1 ご予約
患者さんをお待たせすることがないよう、当院では予約診療制を採用しております。ご予約はお電話よりお願いします。急患にもできる限り対応させていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください。
2 ご来院
ご来院いただきましたら、まずは受付にてお声がけください。受付時には、保険証のご提示をお願いいたします。受付が完了しましたら、待合室にて問診票をご記入いただきます。
3 カウンセリング

STEP.3 カウンセリング

初診時には、まずカウンセリングの時間を取らせていただきます。症状や治療のご希望など、一人ひとり時間をかけてじっくりとお話をうかがいます。専門用語もわかりやすく丁寧にご説明いたしますので、ささいな不安や疑問もお気軽にご相談ください。

4 応急処置
痛みや出血など、緊急性がある場合は応急処置を施します。本格的な治療を開始する前に、まず検査をおこないます。
5 精密検査
レントゲン撮影や歯周病検査、咬み合わせ検査やお口のなかの写真撮影など、さまざまな検査をおこないます。
6 診断・治療方法のご説明
検査結果をご説明し、患者さんと相談しながら治療計画を立案いたします。お口の状態についてわかりやすくご説明するとともに、それぞれの治療法の特徴なども丁寧に解説します。
7 治療

STEP.7 治療

治療計画にご納得いただけましたら、治療を開始します。治療開始後も、なにか気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

8 メンテナンス
治療終了後も、定期的なメンテナンスをおすすめいたします。毎日のお手入れに加えて、定期検診やメンテナンスをおこなうことでお口の健康をサポートいたします。